<2> 事前準備

予想される難関ポイント

ラストレムナント」ミトラ女性オンリープレイ(4週目)を始めるにあたり、序盤から苦労することは予想されました。もちろん育成すればいずれは撃破できるのですが、帝都ウンデルバルトに入ってから加入するキャラや、七人衆ひな&はなも、できるだけ育成した上でクリアしたかったので、低いBattle Rank(BR)で進めつつも、育成できるよう試行錯誤が必要でした。まぁ、ラスレムはそれが楽しいのですが…。

 

当初「難関だな」と思ったのは、

  • ブラックデー
    イェーガー戦、イグナイト・アイドル戦、武帝ラッシュが使えないので

  • ヌモール廃坑
    エマ vs. ナムル・ニラムの一騎打ち、これが序盤最難関?

  • 鷲の巣
    ゲイ・ボルグも工作持ちアスラム兵も使えないので圧倒的火力不足

  • 拠点
    特にひな&はなの開幕大乱れ雪月花は1ターン全滅の予感大
    ルドープのギャラクシィもヤバい

  • ケーニヒスドルフ
    サイクロップスとアラ・メルビラーナの全体攻撃も壊滅必至の凶悪さ

  • ブラッディ・アリス
    元々難クエストではあるが、ハルコやBA団のメンツを仲間にするのに必須。
    禁忌を毎ターン連発できないとボコられるに決まってる
  • 覚醒した七人衆
    ルドープの開幕ギャラクシィを凌いで立て直さないと次ターンでパーティ壊滅

 といったところです。

 

1ユニット・1ユニオンで登場する敵は、ゾンビ戦法なり、ロックアップローテーションなりで削っていけば、いずれは倒せると踏んでいるのですが、ラスレムらしい多ユニオンと全体攻撃は、そうも上手くはいかないだろうなと薄々思っておりました。

 

序盤の目標

ということで、序盤は(悪名高い)反レムナント活動家と闇ブローカーはさておき

  • ブラックデールは3人の女性ユニットに即死効果のある武器を持たせて突撃
  • サンディ(薬草持ち)は速攻で気付け薬と共命丹を覚える、スカウト上等
  • エマをナムル・ニラムとのタイマンで勝てるように育成する
  • 鷲の巣を乗り切るため、シーマとレベッカ(最初に雇う術法使い)のミスティックアーツを育てる
    レベッカが全体攻撃のブラックアウト、ユニオン攻撃用のアサルトフロスト
     シーマがユニオン攻撃用のサイレスショット

 を目標にしていました。

 

事前準備

そのため、今回のプレイに先立ち、3周目(ラッシュ、イリーナ and アスラム侯爵・4将軍と兵士たちのプレイ)のうちに、4周目に必要そうなマテリアル、陣、事典・大百科、お金は確保しておきました。素材としては

  • 玉鋼 * 100  アンティーク武器は全部バラしつつ、遺跡で巨人など狩りまくり
  • ドラゴンの逆鬣 * 40 足りるかどうか分からないけど、気力続かず
  • デスの眼核 * 100 アタッカー必須アイテム「天瞳の魔除け」
    → 魔除け1つあたり眼核5個。観測者道場やってる間に貯めてた。
  • デーモンの鬣 * 45 足りなかったらムジガヒド城のキャンサークロウ道場で…
  • 盤古の骨、世界樹の木材  3周目の観測者道場と忘却道場で100個確保してた
  • お金 3300万Gくらい アスラムで宝石すべて買っても余裕で大丈夫
  • 妖刀龍光 2本分とスコーピオンスピア 1つ分の材料
    Wikiによると、序盤の難関イグナイト・アイドルは即死耐性がないらしい

    イグナイト・アイドル
    ここばかりは運ゲー、竜紋で即死したら運が悪かったと割り切ろう。
    即死が効くので即死狙いでいくのもアリか

    乱殺ボス・強敵攻略 - ラストレムナント PC版 Wiki*

  • エマの強化武器、アクセサリ用の材料・レシピ
    ・候補は、天瞳の魔除け、黒鋼のブレスレット、最高級の青の剣 x 2本、レヴァテインソード、雷神のピアス、竜神のアンクレット

こんな感じです。