<3> 第1次メンバー加入とブラックデールの戦い

ブラックデー

(初めてプレイする方からすると)いきなりですが、序盤最初の難関がブラックデールです。

 ・反レムナント活動家に負けた

乱殺の基本 - ラストレムナント PC版 Wiki*

 とあり、乱殺では反レムナント活動家、闇ブローカーも運次第では、即全滅もあり得るレベルだったりしますが、一般的に多くのプレイヤーに序盤最初の難関として怖れられているのが、このブラックデールでのイェーガー&第三委員会兵戦とイグナイト・アイドル&ヒュプノス軍団戦であります。

 

低BR攻略であれば、

  • ディフレクト・ホークウィンドや物防強化された青の剣
  • 武帝の盾(物術ガード+4)
  • ひなのピアス(物理抵抗+5、物理ガード+5)
  • 復活の首飾り(術法抵抗+4、術法ガード+4)

を装備したラッシュを単騎で突撃させて、ボス・雑魚共々シールドバッシュでなぎ倒すというのが鉄板の攻略法です。

 

しかし、今回のプレイではその手が使えないので、最初に雇用する3人、すなわちサンディ、レベッカ、シーマとNPCアスラム小隊ユニオン x 2 で何とか切り抜ける必要があります。

 

<2> で言及した通り、イグナイト・アイドルは即死耐性がないらしい

イグナイト・アイドル
ここばかりは運ゲー、竜紋で即死したら運が悪かったと割り切ろう。
即死が効くので即死狙いでいくのもアリか

乱殺ボス・強敵攻略 - ラストレムナント PC版 Wiki*

 ので、Mサイズ刀のサンディとシーマのために妖刀龍光を、Mサイズ槍のレベッカのためにスコーピオンスピアをレア素材を費やして拵えたのでありますが、全然もらってくれないのです。サンディを技系に、シーマとレベッカを術系に寄せるよう戦闘(@ロベリア廃城のランドワーム)を続けても一向にもらってくれません。

 

技成長にしない限り「物防強化された青の剣」をもらってくれないように、これらの武器も、武器それぞれに技、術、平均の成長方針が対応しているものと思われます。

妖刀龍光、スコーピオンスピアがどの方向性に対応しているのか不明ですし、一般リーダーの場合、方向性を変えるのは案外難しいので(攻略本が手元にあればよかったのかもしれませんが…)、即死作戦はあきらめて、サンディにディバイン・カタナ、シーマにダマスカス・カタナと精霊の盾【炎】、レベッカにダマスカス・ランスを渡すことで妥協しました。

 

あとは何回か試行錯誤しながら、イェーガー戦、イグナイト・アイドル戦をクリアしました。武帝ラッシュなしでも、一度も雑魚と戦わずにボス戦できるものです。

後々考えると、対イグナイト・アイドルということで炎耐性をつけなくても、シーマにいきなり最高級の精霊の盾を渡して、物術ガード+3 を付けておいた方が、以後楽だったかもしれません。武帝の盾には及ばずとも、結構なガード性能あるので。

 

ちなみに、即死効果ということで、エマ用にレヴァテインソードも材料準備していたのですが、この戦いではエマはNPC側で、しかも、ここに来る前にエマが操作可能にあることはないので、装備を渡すことはできませんでした。忘れてました。